皆さん、こんばんは。西高東低の冬型の気圧配置が続き寒い日が続いていますね!何やら明日5日は関東地方も雪の予報が出ているようです。多くの方が仕事始めと成りますので余り降雪が無いことを祈りたいと思います。

昨年末、セントラルDS Cooled DSLR Astro D810を購入した事によりコンポジット処理による時間が掛かり大変な事に成ってしまいました。おまけにダメージを受けPCを初期状態に戻す事態に!(´;ω;`)

Astoro D810のファイルサイズは言わずと知れた3,709万画素/枚です。ひと昔前のディスクトップパソコンで画像処理しようとすると何と3時間弱も掛かってしまいます。

ならば、お風呂に入って夕飯を食べても未だ道半ば!仕舞いには眠く成ってしまう始末!(笑)

そこで今回CSTのhayakawaさんに相談したところ、メモリを32GBを積んだマウスコンピューターのLUV MACHINNES iG800XN2-SH2が良さそうと教えて頂きました。

職場近くにマウスコンピューターダイレクトショップ春日部が在ることも教えて頂き、お店に行ってカスタマイズして注文してきました。

そして宅急便で届いたのがこのLUV MACHINNES iG800XN2-SH2です。インテル(R)Core(TM)i7-8700プロセッサー6コア/12スレッド/3.20Ghz/TB時最大4.60Ghz/12MBキャッシュ、32GBメモリ、480SSD、2TB HDD

イメージ 1


早速、ステライメージ8、Photoshop CS6、Flat Aido Proをインストールして先月撮影した画像をコンポジットをしてみました。早い早い!5分×16枚のコンポジットが僅か7~8分で終わってしまいました。

やはりコンポジットは、こんな感じでチャチャっと終わらせたいですね!取り敢えず光害がやや残る栃木県栃木市で撮影したおうし座のプレアデス星団(M45)昴です。

若干フラットがあっておらず多少難がありましたので、今回は分子雲はあまり強調しない作風にしてみました。(あっさりバージョン)('◇')ゞ

イメージ 2

残り少ない人生、時間は有効に使いたいものですね!今後の画像処理はストレス無く出来そうです!特に彗星ネタなど速報性を要する場合にとても有意義に活用出来そうです!

<撮影日時>
2017年12月19日21時29分54秒から
露出5分×16枚コンポジット(σクリッピング)
総露出(80分)
IDAS LPS-D1フィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645レデューサー(380mm F3.6)
Central DS ASTROD810 ISO1600
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT40+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
FlatAideProにて画像調整
<撮影場所>
栃木県栃木市にて
天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければバナー下の天体写真への文字をポチットお願い致します。