皆さん、こんにちは。今日の関東地方は、薄雲の広がる春っぽい一日と成っております。気温も23度予報がが出ておりますので過ごしやすい気候かと思います。

東京都の緊急事態宣言が明日から始まりますが、我が埼玉県も同じ思いで感染予防をして行きたいと思っております。ニュースで公園でお酒を飲むサラリーマンの方々が紹介されておりますが、そこまでして飲みたいかと思いますが、私だけでしょうか?日本人よしっかりしてくれ!と一人思う今日この頃です。

さて本日ご紹介する画像は、群馬県妙義山で軽トラおやじさんの誕生会を行った時に撮影した沈みゆくオリオン座のバーナードループとM78星雲でございます。

あっと言う間に薄雲が広がり残念な結果となりましたが、何とか薄雲の影響の少ない画像だけをチョイスして画像処理をしてみました。

かなり画像の劣化が目立ちますが軽トラおやじさんの誕生日のお祝いに免じてお許し頂きたいと思います。

M78散光星雲.2021.04.10.WebⅨ


<撮影日時>
2021年04月10日 20時08分24秒から
露出5分×16枚 σクリッピング  IDAS LPS-D1フィルター使用
総露出80分  
若干のトリミングあり  
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645RD 
焦点距離380mm (F3.6)
Central DS ASTRO 6D ISO1600
ビクセンAXJ赤道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>