皆さん、こんにちは。今日の埼玉県北部は花曇りの日和と成っております。気温も18度程になりとても過ごしやすい感じですね!

ビクセンのR200SSとタカハシFSQ-106EDの画像もすべて処理が終わり、シグマ1500mmF2.8マクロレンズによる画像を紹介して行きたいと思います。

早いもので本日ご紹介する画像は1月の新月期の画像となります。題名としては、沈みゆくぎょしゃ座の星雲・星団の方が適切かもしれません(笑)

画面の中央付近のとても大きな散光星雲が勾玉星雲やドクロ星雲やM37散開星団、アリクイ星雲などが写っております。

この付近は冬の天の川の中に在るので、ご覧の通り星がびっしり詰まった感じです。この美しい領域はまた今秋に撮影して行きたいと思います。


シグマ150mmF2.8による勾玉星雲.2021.01.09.WebⅦ

<撮影日時>
2021年01月09日 21時02分24秒から
露出5分×20枚コンポジット(σクリッピングにて)
若干のトリミングあり
<撮影機材>
シグマ150mmF2.8Apo Macro  (絞りF3.5)



キャノンEOS 60Da
ビクセンSXP赤道儀にて自動ガイド
<画像処理>
ステライメージ9にて画像処理 
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>