皆さん、おはようございます。今日の埼玉県北部は、雲一つない気持ちよい朝を迎えております。

びっくりポン!昨日、我が家に天体観測ドームが設置されました。先月あたりから少しづつ話が進んでおりました天体観測ドーム移設計画!

私が定年した事もあり、散歩しか能のない私を見かねたCST店長hayakawa氏とTS社工場長moriさんが使わなくなったmoriさん家(実家)の天体観測ドームを無償提供して頂ける事になりました。

先月森さん家に下見をして段取りを重ね、昨日2021年3月9日にいざ決行と言う運びとなりました。コロナ禍と言う事もあり慎重派の測量士でもある加藤先輩も参戦して頂ける事になりました。感謝!感謝!

先ずは今朝撮影した生まれて間もない「のぼうの星天文台」であります。ご覧ください!真っ白に蘇りました。若干錆びている部分もありますが、後で化粧直しをしたいと思います。

s-①のぼうの星天文台

皆さん、公使ともにお忙しい中ではありますが、皆さん後輩の為に休みを取って我が家に朝早くからお越し頂けました。感謝!

先ずは天体観測ドームの設置にあたり測量士でもある加藤先輩が水準器やポール、水糸を使って完璧な整地作業をして下さいました。

s-②整地作業

いよいよ我が家にドームがやって来るぞ!軽トラを使った搬入作業となります。小さな軽トラに載るかとても心配でしたが、無事載せる事が出来ました。mori 先輩家から私の家までは約5KMの道のりです。
こんな物を落としたらローカルニュースに成っちゃう事間違え無し!緊張しながら慎重に運転して無事到着しました。

s-③搬入作業

mori先輩が長年使用してきた大事な天体観測ドーム、30年以上経過していた年月とても年季が入っています。水垢のの付いたドームは真っ白な顔立ちは薄汚れていました。

s-④汚れていた天文台

天体観測ドームの動きは新品同様全く問題ありませんでした。入口のドアの開閉の蝶つがいが錆びて破損しておりましたが、hayakawa氏とmori先輩で丁寧に新品に交換して頂けました。感謝!

s-⑤蝶つがいの取り換え

午前10時過ぎから昼食を挟み延々夕方の5時近くまで掛かって設置が完了致しました。3人の諸先輩方のおかげで我が村には、たった一つの天体観測ドームが完成しました。

皆さん、お疲れさまでした。作業中は腰が痛いなど、老眼で小さなネジ穴が見えない等60過ぎの天文少年があーだーこうだと賑やかな一日となりました。

s-⑥お疲れさまでした

今後は、SXP赤道儀を設置してタカハシFSQ-106EDに7枚ホイールを備えたQHYのCCDカメラ(中古)を使用して自宅撮影を考えております。

今年中に手動で回るドームをhayakawa氏が電動にしてくれる予定です。楽しみ一杯夢一杯であります。