皆さん、おはようございます。今日の関東地方は、幾分気温が低いですが雲一つない快晴のお天気となっております。日中は14度程になりますので、散歩日和となりそうです。

さて本日ご紹介する画像は、おおぐま座のM81&M82ペア銀河周辺の分子雲の画像となります。2月になりますと夜半過ぎると冬の星座たちは西の空に傾き、少し寂しげな春の星座たちが昇って来ます。

春の星座たちには多くの系外銀河があり、長焦点での撮影が必要になります。FSQ-106EDの広写野でも楽しめる物は無いかと考えたところM81&M82ペア銀河周辺の分子雲が思い浮かびあがりました。

今回はM81&M82ペア銀河を中心に撮影しましたが、ちょっと芸がありませんでした。もう少しペア銀河を片隅にしても良かったと後悔しています。次回はそんな構図を考えたいと思います。

それにしてもこの領域にも多くの系外銀河が写り込んでいます。いくつ位写っているか確認して見るのも面白いかも知れません!


M81&M82付近の分子雲.2021.02.10.WebⅨ

<撮影日時>
2021年02月10日 25時29分18秒から
露出5分×36枚 σクリッピング  IDAS LPS-D1フィルター使用
総露出180分  
トリミング無し  
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645RD 
焦点距離380mm (F3.6)
Central DS ASTRO 6D ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>