皆さん、こんにちは。今日の関東地方は、微風快晴の良いお天気となっております。日差しはありますがちょこっと寒い感じがします。

昨日散歩で利根川の河川敷まで歩いて行きました。土手から見る足利市の山火事ですが、ほぼ煙が見えない状況でしたが、まだ延焼中なのでしょうか?北関東道も通行止めが続き国道50号の渋滞も激しそうです。完全鎮火が待たれます。

昨夜は、「スノームーン」でした。先月1月の満月「ウルフムーン」は、本州付近を前線が通過したため、満月を観測する事が難しかったですが、昨夜は快晴の空の下観測する事が出来ました。

それでは昨夜の「スノームーン」の画像を紹介させて頂きます。

スノームーン.2021.02.27.WEbⅦ


アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前を、動物や植物、季節のイベント等に様々に付けているそうです。

2月は、”Snow Moon”(雪月)となります。2月は「寒さが厳しく大地の多くが雪に覆われる季節」に因んで名付けられました。

満月呼び名

<撮影日時>
2021年02月27日 22時39分24秒
露出1/100秒 1枚画像
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+エクステンダー×1.6+1.4倍テレコン
焦点距離 1,187mm F11.2
キャノンEOS 70D ISO100
ビクセンSXP赤道儀にて
フォトショップ CS6にて画像調整
<撮影場所>
埼玉県行田市自宅庭にて


天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ下記アドレスかバナーをポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)]