皆さん、こんばんは。相変わらず夏らしい蒸し暑い日々が続いていますね!連日の体温並みの気温は体に応えますね!

連日の暑さを逃れ12日の夜も星友の軽トラおじさんやnakajimaさん、橋本さん&ご子息&ご学友の方々、
takahasiさん、yosidaさん、kudouさん、motegiさんたちと玉原高原にペルセウス座流星群観測会に参加させて頂きました。

現地では十分なソーシャルディスタンスを確保しながらとても美味しいビールを始めコンビーフ入りの野菜炒め、焼き鳥、ピザ、食後のデザートまでご馳走になりました。次回参加時に倍返しさせて頂きます。

さて本日ご紹介させて頂く画像は、連夜で撮影したネオワイズ彗星(C/2020 F3)でございます。抜けの良い空だった為赤城山で撮影した画像より質が良くなっております。

暑さの影響でしょうか?変な色むらが出ているのがとても残念です。光度は6等級前後でかすかにイオンテイルも確認できます。当分の間ネオワイズ君は楽しみを与えてくれそうです!

s-ネオワイズ彗星.2020.08.12.玉原高原.WebⅣ

<撮影日時>
2020年08月12日 20時58分24秒から
露出2分×7枚コンポジット(恒星基準にてコンポジット)
相当のトリミングあり
<撮影機材>
ビクセンR200SS+コマコレクターPH 焦点距離760mm (F3.8)
Central DS ASTRO D850 ISO3200
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理 
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>