皆さん、こんにちは。今日の関東地方は雲ひとつない快晴となっております。地元の熊谷気象台の予想では37度の危険な暑さと成りそうです。皆さん、熱中症には十分ご注意下さい。

さて本日ご紹介する画像は、聖地浄土平で撮ったいるか座でございます。最も明るい星でも4等星と暗い星座ではありますが、星々が密集しているためとても見付けやすい星座の一つです。

あまりの星の多さにノイズが凄いと思う方もいらっしゃるかも知れませんが全て星であります(笑)


s-イルカ座.2020.06.20.WebⅣ

ちょっと分かりずらい星座なので星座線を入れてみました。星の砂の中に本当に可愛らしく星が並んでいますね!


s-イルカ座.2020.06.20.星座線

やはりいるか座と言えばウエスト彗星(C/1975 V1)ですよね!ウエスト彗星と一緒に写ったいるか座の天体画像を拝見してから、いるか座がとても好きになりました。


s-ウエスト彗星

やはり彗星は良いですね!また明るい彗星がいるか座に近ずいてくれないかなと思う今日この頃です。

<撮影日時>
2020年06月20日 25時21分24秒から
露出1分×30枚コンポジット(σクリッピングにて)
若干のトリミングあり
<撮影機材>
シグマ105mmF1.4DG Art  (絞りF2.8)



キャノンEOS 6D(HKIR改造)
ユニテック SWAT-350V-specにて自動ガイド

<画像処理>
ステライメージ8にて画像処理 
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>