皆さん、おはようございます。今日の関東地方は、昨日と同様とても良いお天気となっております。
昨日は久々に高校の先輩moriさんとCSTのhayakawaさんとご一緒に茨城県城里町へ遠征に出掛けました。

明るい彗星が来るたびにこの3人で良く出かけます。何年振りでしょうか?パンスターズ彗星辺りですかちょっと記憶が遠のいています。
現地に着いてからも冗談とダジャレのオンパレードでとても楽しい遠征となりました。

機材設営時はとても良い天気でしたが、次第に曇りだし特にネオワイズ彗星.のある北西方向はどん曇りになってしまいました。またしても雲にやられてしまいました。

北極星の導入に四苦八苦したり配線にエラーが出たりで久々に慌てふためいていると霧の中からネオワイズ彗星が顔を出してきました。

彗星が山陰に沈みかけるちょっと手前から何とか撮影する事が出来ました。ご覧の通りタイプⅠのイオンの尾とタイプⅡのダストの尾を薄っすらとでは有りますが何とか撮影する事が出来ました。

現在2等台のネオワイズ彗星ますます今後が楽しみですが、天候がとても心配であります。

s-ネオワイズ彗星.2020.07.19.城里町.WebⅩ


<撮影日時>
2020年07月19日 20時50分24秒から
露出1分×10枚 加算平均にてコンポジット
総露出10分 
若干のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645RD 
焦点距離380mm (F3.6)
Central DS ASTRO 6D ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>