皆さん、おはようございます。今日の関東地方は雲が多く、雨の降りやすい天気と成っております。

政府の新型コロナウイルス感染症対策本部は25日夜の会合で、緊急事態宣言の全面解除を正式決定しました。まだまだ心配するところも多いですが、ロックダウンする事無くここまで感染者を減らせた日本人を褒めて上げたいと思います。

さて本日ご紹介する画像は、タカハシFSQ-106ED+645RDによるさそり座のアンタレス付近の散光星雲です。このアンタレス付近の領域は、全天の中でも最もカラフルで美しい領域として知られております。

この画像の左下で明るく輝くオレンジ色の天体はとても大きな赤色巨星のアンタレスです。この星もオリオン座のベテルギウス同様に将来超新星爆発を起こすかも知れませんね!

アンタレスの右隣で輝く球状星団はM4星団であります。視直径が20秒と大きいので、双眼鏡でも星団である事が分かります。これから山等に出掛ける機会がありましたら是非観望してみてください。


s-カラフルタウン.2020.04.28.WebⅦ

<撮影日時>
2020年04月28日 24時19分24秒から
露出5分×24枚 σクリッピングコンポジット
総露出120分 
若干のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645RD 
焦点距離380mm (F3.6)
Central DS ASTRO 6D ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>