皆さん、こんにちは。今日の関東地方は、雲が多いながら晴れの一日と成っております。気温も18度前後と体感的にはちょうど良い感じではないでしょうか!

さて本日ご紹介する画像は、先日ご紹介したアトラス彗星迎撃システムによるいて座を中心とした天の川銀河の中心方向の画像となります。


私たちが住む天の川銀河の中心方向を狙った作品です。ちょうど画面左下の天の川が太い所が銀河中心方向で、この奥にはM87銀河で有名になったブラックホールが存在しているかもしれません。


画面の中央付近にはM8(干潟星雲)M20(三裂星雲)、その上にはバンビの首飾りやM17(オメガ星雲)等も見る事が出来ます。それにしても暗黒星雲だらけでびっくりでおります。

s-シグマ105mmF1.4による天の川.2020.04.25.WebⅣ

<撮影日時>
2020年04月23日 27時05分24秒から
露出1分×30枚コンポジット(σクリッピングにて)
若干のトリミングあり
<撮影機材>
シグマ105mmF1.4DG Art  (絞りF2.8)



キャノンEOS 6D (HKIR改造)
ユニテック SWAT-350V-specにて自動ガイド
<画像処理>
ステライメージ8にて画像処理 
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>
群馬県秘密のお山にて



天体写真のブログランキングに参加しております。

宜しかったら下記アドレスをポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)]