皆さん、こんばんは。今日も新型コロナウイルスからの自己防衛の為に一日中マスクをして業務をこなしました。

その緊張感から暫しの息抜きの為に業務終了後何時もの観測地へと車を走らせました。当然の事ながら秘密基地には誰もおらずこっそりと二つの彗星を撮影し、そそくさと帰路につきました。

さて本日ご紹介する画像は、核が分裂して瀕死の状態にあるアトラス彗星(C/2019 Y4)であります。やはり核は分裂して細長くなっておりますが、分裂した核周辺にはまだエメラルドグリーンのガスが漂っております。

こんな事で死んでたまるかと叫んでいる声が聞こえて来る気がします。もう少し頑張ってせめて次期新月期まで頑張って欲しいものです。頑張れ全国の彗星FAN が応援しているよ!

s-アトラス彗星.2020..4.14.WebⅦ

<撮影日時>
2020年04月14日 19時45分24秒から
露出3×10枚コンポジット(メトカーフコンポジット)
相当のトリミングあり
<撮影機材>
ビクセンR200SS+エクステンダーPH 焦点距離1,120mm (F5.6)
Central DS ASTRO D850 ISO1000
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理 
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>
栃木県栃木市秘密基地にて



天体写真のブログランキングに参加しております。

宜しかったら下記アドレスをポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)]