皆さん、こんにちは。今日の関東地方は下り坂の曇りの天気と成っております。しかし気温が26度もあり早くも夏日となっております。この先どうなることやら今年の夏も大変な暑さに成るのでしょうか?

昨夜も昨日のブログでご紹介していた通り連荘で群馬県妙義山へ遠征してきました。昨夜のGPV予報では南から夜半過ぎから雲が出てくる予報が出ていましたが、予想より早く雲が湧きだし全天曇り空に成る生憎のお天気と成ってしまいました。

昨日の妙義山はnakajimaさん、軽トラ親父さん、yasudaさん、茂木さん、タカハシさんや豪華星見人の方々が大勢お越しになっていました。

本日ご紹介する画像は、昨日のパンスターズ彗星に続き今アトラス彗星祭りと成っているアトラス彗星(C/2019 Y4)であります。

やはり撮り始めのアイソン彗星(C/2012 S1)の写りに良く似ているのですが、細い綺麗なダストの尾がヒューっと伸びた彗星像となっております。

急激に増光し現在8等台前半でM81&M82銀河の近くにおります。吉田誠一氏のホームページでも当初1等級から-1等級と訂正された事は喜ばしい事であります。

s-アトラス彗星.2020.03.20.WebⅣ

<撮影日時>
2020年03月20日 20時40分24秒~
露出2分×20枚コンポジット(彗星核にてコンポジット)
相当のトリミングあり
<撮影機材>
ビクセンR200SS+エクステンダーPH 焦点距離1,120mm (F5.6)
Central DS ASTRO D850 ISO1000
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理 
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>
群馬県下仁田町妙義山にて


天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しかったら下記アドレスをポチッとお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)]