皆さん、こんばんは。今日も北風が吹いて寒い一日となりました。

正月3日今年初めての撮影の為、群馬県下仁田町妙義山へ出かけました。現地には星友の軽トラ親父さんとnakajimaさんが既に到着され組み立てが終わっていました。

いつも撮影ではお世話に成っている妙義山ですので、近くの妙義山中之嶽神社に参拝してきました。
さて本日ご紹介する画像は、先ずはパンスターズ彗星(C/2017 T2)です。今はペルセウス座とキリン座の境界線近くを9等台後半でゆっくり移動中です。

だいぶ核もしっかりしてきました。エメラルドグリーンのコマもかなり発達してきています。ダストの尾は相変わらず太く立派です。

8等台まで成りますので、継続的に撮影して行きたいと思います。

s-パンスターズ彗星.2020.01.03.WebⅣ

<撮影日時>
2020年01月03日23時56分24秒から
露出2分×10枚 彗星核を基準でコンポジット
総露出20分 
若干のトリミングあり
<撮影機材>
ビクセンR200SS+コマコレクターPH 
焦点距離760mm (F3.8)
Central DS ASTRO D850 ISO3200
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>
群馬県下仁田町妙義山にて撮影
天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しかったら下記アドレスをポチッとお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)]