イメージ 1

皆さん、こんばんは。2019年のゴールデンウイークは、令和の始まりと言う事で特別な物がありましたね!平成の昭仁上皇様も立派な方でしたが、徳仁天皇陛下も優しさ漂う立派な方なので素晴らしいバトンタッチでありとても喜ばしい事でしたね。
私のゴールデンウイークの方は連休中は4日間の日直対応と言う事で、いつも通りの忙しい1週間となりました。その中でも妙技山、日光霧降高原、会津高原2日間とまずまずのゴールデンウイークとなりました。
3日4日の2日間は、東葛星見隊JALさんの合宿に飛び入り参加させて頂きました。現地には、相棒のmdhn1999さん、ぴんたんさん、まーちゃるさん、Itouさん、Inoueさん等がいらしてましてとても賑やかな楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
まず初めにご紹介する画像はいて座の干潟星雲(M8)&三裂星雲(M20)のコラボ画像となります。夏の天の川が特に太く見える銀河中心方向のこの二つの散光星雲は真っ先に撮影してみたくなる対象の一つです。

<撮影日時>
2019年5月3日25時36分24秒から
露出5分×16枚 σクリッピングコンポジット
総露出80分 
若干のトリミングあり
<撮影機材>
ビクセンR200SS+コマコレクターPH 
焦点距離760mm (F3.8)
Central DS ASTRO D850 ISO1600
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>
福島県会津高原にて
天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しかったら下記アドレスをポチッとお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)]