イメージ 1

皆さん、おはようございます。今日の関東地方は朝晩雲が広がりやすいが日中は晴れる所が多い見込みです。日中の気温は昨日より高く初夏の陽気に成る所が多いようです。
さて、本日ご紹介する画像は、4月6日千葉県いすみ市に出陣した時のしし座のトリオです。この日の夜空は、本当に眠い空で恐らく今までの遠征で最悪に近い条件であったかと思います。
しし座の三つ子銀河またはM66銀河群は、しし座の方角に約3500万光年離れた位置にある小さな銀河群です。
やはりこの日撮った画像はノイズも酷くあまり見せられる物ではありませんが、何度も何度も画像処理を重ねやっとここまでに仕上げてみました。
折角遠路房総迄遠征してきましたので、お見苦しい画像ですがどうぞご覧ください。

<撮影日時>
2019年04月06日20時35分24秒から
露出5分×16枚σクリッピングコンポジット
総露出80分
若干のトリミングあり
<撮影機材>
ビクセンR200SS+エクステンダーPH 焦点距離1,120mm (F5.6)
Central DS ASTRO D850 ISO1600
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>
千葉県いすみ市にて
天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しかったら下記アドレスをポチッとお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)]