イメージ 1

皆さん、こんにちは。いよいよ4月の新月期の週末となりましたね!GPVを見る限りだと何処の観測地も危なさそうなお天気のようです。星見人の方々は何処にお出かけになるのでしょうか?
昨夜は仕事帰りに星友のmdhn1999さんと栃木県栃木市にプチ遠征してきました。GPVの予報では途中雲の通過と風の強まる予報がありましたが、終始微風快晴の星空に恵まれました。
本日ご紹介する画像は、先週末群馬県妙義山で撮影してきたさそり座のカラフルタウンの画像となります。
今回の撮影では、薄明の始まるわずかな時間に限られ、あまり撮影時間を延ばす事が出来ませんでした。
さそり座のカラフルタウンを収めるには、画画の広い愛機タカハシFSQ-106ED+645RDを選択して撮影する事にしました。
早いもので朝方にはさそり座も南中する季節になって来ました。やはりさそり座のアンタレス周辺はどうしても撮りたくなる対象の一つですね!

<撮影日時>
2019年03月31日26時54分23秒から
露出5分×16枚コンポジット(σクリッピング)
総露出80分
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645レデューサー使用
焦点距離(380㎜ F3.6)
Central Ds ASTRO D850  ISO1600
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>
群馬県下仁田町妙義山にて
天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しかったら下記アドレスをポチッとお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)]