イメージ 1

皆さん、こんばんは。正月休みも今日で終わりですね!明日から仕事だと思うとちょっと気が重いです。
昨夜は、星友のmdhn1999さんと星降る妙義山へ遠征してきました。薄明が始まると同時に後片付けをして、早めに帰宅して部分日食に望みました。
久々の部分日食とあってフィルターを探すことから始めました。なんとか自作の日食用のフィルターを探し当て、自宅庭にSXP赤道儀をセッティングして部分日食に望みました。
本来ならコレクターを使う処ですが、訳あって今回はタカハシFSQ-106ED+645RD+キャノン純正2倍テレコンで望みました(^_^)
これは昨年から始めた春の小宇宙を狙うシステムです。ちょっと横着をしてしまいました(^0^)
日本で部分日食が見られるのは2016年3月9日以来の事となります。一応かけ始めから撮影を開始しました。
日食最大の10時6分まで撮影しましたが、自宅は赤城下ろしが強めに吹いておりましたので、10時8分くらいで撮影終了とさせて頂きました(^_^) 

<撮影日時>
2019年1月6日 午前10時6分頃
露出1/1000秒 1枚画像
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645RD+キャノン純正2倍テレコン
焦点距離 760mm F7.2
キャノン EOS70D ISO200
ステライメージにて画像処理
<撮影場所>
埼玉県行田市自宅庭にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、下記アドレスをポチッとお願い致します。
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)]