イメージ 1
皆さん、こんばんは。今日は雲一つない気持ち良い秋晴れと成りましたね!皮肉にも満月期になり昼夜を通じて快晴のお天気が続いております(笑)

さて本日ご紹介する画像は、幾分光害のある我が埼玉県民の森にて撮影したぎょしゃ座の五角形の中に位置する勾玉星雲(IC405)&どくろ星雲(IC410)付近の星雲星団となります。

ジャコビニ・ツィナー周期彗星(21P)を撮る前にちょこっと撮影してみました。やはりぎょしゃ座の散光星雲は華やかで宜しいですね!

<撮影日時>
2018年10月06日27時26分24秒から
露出5分×10枚コンポジット(σクリッピング)
総露出(50分)
IDAS LPS-D1フィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645レデューサー(380mm F3.6)
Central DS ASTRO D850 ISO1600
ビクセンAXD赤道儀にて 
タカハシGT40+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド 
ステライメージ8にて画像処理
フォトショップCS6にて調整 
<撮影場所>
埼玉県横瀬町埼玉県民の森駐車場にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、下のアドレスをポチットとお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)]