イメージ 1
皆さん、こんにちは。曇りの日が続くここ関東地方も日に日に秋の気配が深まって参りました。今しばらく秋晴れのお天気はお預けのようです。

本日ご紹介する画像は、新月期6日星友のmdhn1999さんと供に私としては約30年ぶりとなる埼玉県民の森に遠征した時のアンドロメダ座の大星雲(M31&M110)であります。

この日はブログ友でもあるぴんたんさんとまーちゃるさんもお越しになっておりました。この日の埼玉県民の森の3段ある駐車場はすべて満杯の大盛況ぶりでした。

この日の県民の森の天気は雲が中々退かぬお天気でしたが、アンドロメダ大星雲を撮る午後11時過ぎから漸く安定してきました。

今は多くの天文ファンは冷却CCDで撮影されておりますので、4時間、5時間超えは当たり前です。今回はデジカメ派の私としてはちょっと長めの5分×20枚の総露出100分に挑戦してみました。まだまだ短いですが如何でしょうか?どうぞご覧下さい。

久々の埼玉県民の森のアクセスですが、私の住む行田市からだと圏央道狭山IC経由で2時間超えとなり結構近くて遠い遠征地となりました。試しに秩父市(140号)経由で帰ってみたら約1時間半弱でした。帰り際に見た武甲山はとても美しく感動致しました。

いずれにしても埼玉県の星見の聖地ですので、これからも状況に応じてお邪魔したいと思います。あれだけ多くの星見人の方々が集うところですので、とても安心感があって良い観測地だと思いました。

<撮影日時>
2018年10月06日20時2046分24秒から
露出5分×20枚コンポジット(σクリッピング)
総露出(100分)
IDAS LPS-D1フィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645レデューサー(380mm F3.6)
Central DS ASTRO D850 ISO1600
ビクセンAXD赤道儀にて 
タカハシGT40+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド 
ステライメージ8にて画像処理
フォトショップCS6にて調整 
<撮影場所>
埼玉県横瀬町埼玉県民の森駐車場にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、下のアドレスをポチットとお願い致します。
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)]