イメージ 1
皆さん、こんにちは。台風13号の北上に伴い関東地方はとても蒸し暑い天候となっております。明日から台風の影響が出て木曜日くらいまで大荒れの天候が予想されます。
2週連続の土日出勤で多少疲れ気味ですが、今日は交代休日でまったりしております。新月期の連休を取る為ですのでやもえない事ですが(笑)
さて本日ご紹介する画像は新潟県長岡市にてシグマ150mmF2.8マクロレンズにて捉えた銀河中心方向のいて座のトリオ周辺画像となります。
FSQ-106EDによる画像も良いですが、これ位の中望遠レンズ画像もなかなか良いものですね!

<撮影日時>
2018年07月14日21時51分28秒~
3分×16枚 コンポジット(σクリッピング)
総露出(48分)
LPS-D1フィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
シグマ150mmF2.8 APO MACRO(絞りF3.5)
キヤノンEOS60Da ISO1600
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT40+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
FlatAideProにて画像調整
<撮影場所>
新潟県長岡市某所にて
天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ下のアドレスをポチットお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)]