イメージ 1

皆さん、こんばんは。今日は、久々に星が見えております。明日は、久々に晴れて暑く成るようです。体調管理にご注意下さい。

この度大阪府北部において震度6弱の大地震が発生し現時点で5人の尊い命が奪われ、その他多くの方々が負傷され、未だ2,000人近くの方々が非難されているとの事です。

この地震で被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。またお亡くなりになられた方に尽きまし深く哀悼の意を表します。

本日ご紹介する画像は、南方へ移動中のパンスターズ彗星(C/2016 M1)です。13日はいて座の南斗六星の下にありましたが、現在はみなみのかんむり座に位置しております。

現在8.7等と明るく暫くの間9等の明るさをキープしてくれそうです。日本からは間も無く南天へ移動して観測は南半球の方々にバトンタッチとなります。

明日は辛うじて晴れそうですので、日本からは見納めとなりそうです。2018年の前半は明るい彗星が殆どありませんでしたが、唯一頑張ってくれたパンスターズ彗星(C/2016 M1) ありがとう!そしてさようなら!

<撮影日時>
2018年06月13日24時52分24秒から
露出3分×10枚コンポジット(メトカーフコンポジット)
総露出(30分)
IDAS LPS-D1フィルター使用
相当のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645レデューサー(380mm F3.6)
Central DS ASTRO6D ISO800
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT40+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
FlatAideProにて画像調整
<撮影場所>
群馬県赤城高原にて
天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければバナー下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]