イメージ 1

皆さん、おはようございます。今日は、温帯低気圧に変わった台風6号の影響で関東南岸は雨が降る模様です。折りたたみ傘を持って行った方が宜しいようです。

本日ご紹介する画像は、いて座の少し上に一際天の川が濃く見える所があります。そこがいわゆる「バンビの横顔」と言われる星の集まりです。そのバンビの首下には、ピンクに輝く明るい散光星雲が位置しています。その愛称「バンビの首飾り」と呼ばれております。

このバンビの首飾りと呼ばれる星雲は、赤く光る散光星雲部分はIC1284で、輝星を包むように青く部分にはNGC6589の番号が付けられています。

まだまだ梅雨空が長く続きそうです。皆様方も梅雨明け後には、この夏大接近する火星と共に淡く輝くスタークラウド付近も是非見て頂きたいと思います。

<撮影日時>
2018年06月12日25時25分24秒から
露出5分×20枚コンポジット(σクリッピング)
総露出(100分)
IDAS LPS-D1フィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645レデューサー(380mm F3.6)
Central DS ASTRO6D ISO1600
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT40+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
FlatAideProにて画像調整
<撮影場所>
群馬県下仁田町にて
天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければバナー下のアドレスをポチットお願い致します。
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)]