イメージ 1

皆さん、おはようございます。今日は活発な低気圧の接近により午前中いっぱい雨が残りそうですね!本日は憲法記念日でお休みですので皆さんごゆっくりしている事でしょう!因みに私はサービス業なので祭日出勤となっております(´;ω;`)

さて本日ご紹介する画像は、3月の新月期に星友のmdhn1999さんと栃木県矢板市に行った時のりょうけん座のM3球状星団です。

皆さんの素晴らしい画像を拝見しているだけで画像処理をしていませんでしたが、ブログにアップする画像も底をつきましたので遅らばせながら今回コンポジットしてみました。

M3(NGC5272)球状星団は、1764年5月3日にシャルル・メシエが発見しました。年こそ違いますが今日5月3日にメシエさんが発見されたそうです。

拙い画像ですがこれに免じてお許し下さいませ!

<撮影日時>
2018年03月18日25時23分18秒から
露出5分×16枚コンポジット(σクリッピング)
総露出(80分)
IDAS LPS-D1フィルター使用
相当のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645レデューサー+
キャノンEX EF2×Ⅲ(760mm F7.2)
Central DS ASTRO6D ISO1600
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT40+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
FlatAideProにて画像調整
<撮影場所>
栃木県矢板市にて
天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければバナー下の天体写真への文字をポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)