イメージ 1

皆さん、おはようございます。折角の新月期の土日ですが、低気圧が発達しながら日本海から北日本へ進み再び春の嵐となりそうです。

GPVの予報を見て暫く晴れそうも無い事から12日の夜、仕事帰りに星友のmdhn1999さんと星降る赤城高原にプチ遠征してきました。

自宅からはプチ遠征場所ですが、職場の春日部付近からは高速を使って2時間ほど掛かりプチかどうかは本人のモチベーション次第です(笑)

現地に到着すると既にmdhn1999さんは機材を組み立てておりました。雲が全面覆っていましたので、私もゆっくり機材の組み立てに入りました。

やがて雲の隙間から星が見え始め、西風が吹き始めてからは徐々に雲が退きやがて快晴の空と成ってくれました。

先ずは、キヤノン純正のエクステンダーを付けて子持星雲を撮り、2枚目の対象からはエクステンダーを取り外し白鳥座のデネブ付近の散光星雲を撮り、朝方には季節先撮りでケフェウス座のIC1396散光星雲を撮影してみました。

まだ昇りたてのIC1396散光星雲ですが何とか撮影は成功致しました。やはり散光星雲の撮影は本当に楽しいですね!


<撮影日時>
2018年04月12日26時41分24秒から
露出5分×16枚コンポジット(加算平均)
総露出(80分)
IDAS LPS-D1フィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645レデューサー(380mm F3.6)
Central DS ASTRO6D ISO1600
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT40+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
FlatAideProにて画像調整
<撮影場所>
群馬県赤城高原にて
天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければバナー下の天体写真への文字をポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)