イメージ 1

皆さん、こんばんは。今日は雪の降るとても寒い一日と成りました。我が家の庭も薄っすらと雪が積もりました。明日からまた暖かくなりますので、皆さんも体調など崩さぬようにご注意下さい。

さて、本日ご紹介する画像は、星降る赤城高原で撮影したおおぐま座の回転花火銀河(M101)です。
少し前に回転花火銀河の画像をブログでアップしておりましたが、今回はキャノン純正のエクステンダーを使用しての作品と成ります。

冬の間、風の強い日が続いていたため、比較的明るい栃木県栃木市の撮影が多かったのですが、久々に群馬県赤城高原(標高700m)での撮影でぬけの良いクリアな画像を得ることが出来ました。

口径不足による物足り差はありますが、星を撮る喜びを噛みしめながら、今しばらくこのシステムによる春の小宇宙をご紹介して行きたいと思います。

<撮影日時>
2018年03月17日24時09分24秒から
露出5分×16枚コンポジット(加算平均)
総露出(80分)
IDAS LPS-D1フィルター使用
相当のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645レデューサー+
キャノンEX EF2×Ⅲ(760mm F7.2)
Central DS ASTRO6D ISO1600
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT40+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
FlatAideProにて画像調整
<撮影場所>
群馬県赤城高原にて
天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければバナー下の天体写真への文字をポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)