イメージ 1

皆さん、おはようございます。今日は、前線が日本列島を通過し全国的に雨が降り、沖縄から四国にかけて雷を伴って激しく降る所もありそうです。冷たい空気がどんどん南下してくるため、朝は比較的暖かくても夜は寒く成ります。観測へ行かれる方は油断しないようにご注意ください。

さて本日ご紹介する画像は、10日に星友のmdhn1999さんと栃木県矢板市に遠征した時のパンスターズ彗星(C/2016 R2)の画像です。春の小宇宙も撮り貯めてありますが、先ずは旬の彗星ネタです。

現在は11等でペルセウス座のカリフォルニア星雲の極近くにあります。単焦点の380mmで両者を入れてみようと試みましたが、僅かに入らず敢え無く断念しました。

薄っすらではありますが、テイルが長く伸びているのが分かるかと思います。あまり見栄えはしませんが、いましばらく撮影したいと思います。

<撮影日時>
2018年03月10日21時56分38秒から
露出3分×10枚コンポジット(σクリッピング)
総露出(30分)
IDAS LPS-D2フィルター使用
相当のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645レデューサー+
キャノンEX EF2×Ⅲ(760mm F7.2)
Central DS ASTRO6D ISO3200
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT40+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
FlatAideProにて画像調整
<撮影場所>
栃木県矢板市にて
天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければバナー下の天体写真への文字をポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)