イメージ 1

皆さん、おはようございます。今日は雲一つない快晴の空となっております。北海道や東北、北陸は大雪や猛吹雪に警戒が必要のようです。ここ関東地方は寒気の入るタイミングが遅く、日中は春のようで夜は急激に寒くなるようです。

さて本日ご紹介する画像は、星友のmdhn1999さんと栃木県栃木市に遠征した時に撮影した沈みゆくいっかくじゅう座のバラ星雲星雲の画像となります。

この日の初めは風も穏やかでしたが、雲の通過が始まり、やがて突風交じりの強風が吹き荒れました。通常露光はなんとかなりましたが、僅か5秒ほどの短時間露光もガイドエラーが生じる程でした。

何とか雲の通過の無い画像を選別してステライメージでコンポジットしてみました。やはり散光星雲は色があって美しいですね!

この時期西に傾きつつある散光星雲を撮影して夏の散光星雲が昇るのを待ちたいと思います。とは言いつつ次回から春の小宇宙を紹介していきたいと思います。

<撮影日時>
2018年02月11日21時32分24秒から
露出5分×16枚コンポジット(加算平均)
総露出(80分)
IDAS LPS-D1フィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645レデューサー(380mm F3.6)
Central DS ASTRO6D ISO1600
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT40+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
FlatAideProにて画像調整
<撮影場所>
栃木県栃木市にて
天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければバナー下の天体写真への文字をポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)