イメージ 1

皆さん、こんばんは。寒い日が続いていますね!私の周りにもインフルエンザの方々がちらほら現れ始めました。手洗いうがいをして何とかこの流行期を乗り切って行きたいと思います。

ここ数日の天気予報を見ている限りだと皆既月食のある2018年1月31日の夜は絶望的に見えましたが、陸王でお馴染みの埼玉県行田市は奇跡的に快晴の空の下で観測できました。

皆既月食が始まる20時20分前後は帯状の雲の流れる曇り空でしたが、皆既が始まる頃には全天快晴の空となり皆既中は、しし座やオリオン座もくっきり見りることが出来ました。

きっと皆さんの上空も晴れたと思いますが、完全に諦めていた自分としては、奇跡としか言いようがありません。星の神様ありがとうございました。

久々に赤銅色に輝く美しい皆既月食を堪能する事が出来ました。妻にも感動を分かち合おうと皆既月食だよ!と呼びに行って見せてあげましたが、犬が星を見るようで全く無感動でショック!(笑)

<撮影日時>
20118年01月31日22時12分59秒
露出(1秒)1枚画像
<撮影機材>
タカハシFSQ106ED+エクステンダーQ1.6x
(850mm 合成F8.0)
キヤノンEOS70D ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にてガイド
ステライメージ8にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
埼玉県行田市自宅庭にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)