イメージ 1

皆さん、おはようございます。記録的な寒気の南下によりとても寒い日が続いております。先日降った雪がまだ10センチほど残っております。皆さん、風邪など引かぬように暖かくしてお過ごし下さい。

さて本日ご紹介する画像は、ふたご座の足元周辺にあるお馴染みのモンキー星雲、クラゲ星雲、M35散開星団付近の画像となります。

それぞれを単体で撮影しても良いのですが、今回は三体を同時に撮影してみました。ちょっと窮屈な感じもしますね!

とても寒い日が続きますが、今月末は皆既月食もあります。星見人の方々は、体調を崩さぬようにしておきたいところですね!

<撮影日時>
2018年01月14日22時21分48秒から
露出5分×16枚コンポジット(σクリッピング)
総露出(80分)
IDAS LPS-D1フィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645レデューサー(380mm F3.6)
Central DS ASTROD810 ISO1600
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT40+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
FlatAideProにて画像調整
<撮影場所>
栃木県栃木市にて
天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければバナー下の天体写真への文字をポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)