イメージ 1

皆さん、おはようございます。昨夜までの雨も上がり、ここ関東地方では北風吹くとても寒い朝を迎えております。

昨夜は、クリスマスイブでしたね!我が家も久々に家族揃ってクリスマスケーキを頂きました。

本日ご紹介する画像は、クリスマに因んで仕事が終わってから星友のmdhn1999さんと星降る栃木県栃木市にて遠征して撮影したいっかくじゅう座のクリスマス星団付近の散光星雲の画像となります。

マイデスクトップパソコンが力不足のため、遠征用のノートパソコンを使って何とか暫定的にコンポジット処理をしてブログアップに繋げております(笑)

早めにデスクトップパソコンを調達して快適にコンポジット処理をしたい物です。我が家にもデスクトップパソコンを背負ったサンタクロースが来て欲しいと思う今日この頃です。

<撮影日時>
2017年12月23日23時23分38秒から
露出5分×16枚コンポジット(σクリッピング)
総露出(80分)
IDAS LPS-D1フィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645レデューサー(380mm F3.6)
Central DS ASTROD810 ISO1600
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT40+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
FlatAideProにて画像調整
<撮影場所>
栃木県栃木市にて
天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければバナー下の天体写真への文字をポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)