イメージ 1

皆さん、おはようございます。今年の冬は本当に寒いですね!今日は若干寒さが緩むも又明日から寒さが続きそうです。18日が新月で、私たち星見人に取っては待ちに待った日々の到来です!

実は12日の仕事が終わってから星友のmdhn1999さんと曇天の山梨県都留市へ遠征しました。待つこと2時間くらいで快晴となったのですが、主カメラのアストロ6Dが何とストライキに突入してしまいました。

近いうちにご紹介するアストロカメラについては、後日ご紹介する事にして、アストロ6Dも何かを悟ったのかもしれませんね?

さて本日ご紹介する画像は、先月の新月期に星降る栃木県栃木市にCST友の会の面々と撮影会を行った時の画像となります。

この日はCSTのhayakawaさん菖蒲のオカダさん熊谷市のクマキさんビクセンのヤギサワさんと星友のmdhn1999さん小山のyamamotoさんでした。

CSTのhaykawaさんを筆頭に星友のmdhn1999さんもカリフォルニア星雲を撮影していたので、私も真似して撮影してみました(笑)

さて本日のお天気は如何なものでしょうか?夜半過ぎから何とか成りそうなお天気ですね?今回も何処にするかは難しい判断が要求されそうです。

<撮影日時>
2017年11月23日21時25分17から
露出5分×16枚コンポジット(σクリッピング)
総露出(80分)
IDAS LPS-D1フィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-130ED+F3レデューサー(390mm F3.0)
Central DS ASTRO6D ISO1600
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT40+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
FlatAideProにて画像調整
<撮影場所>
栃木県栃木市にて
天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければバナー下の天体写真への文字をポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)