イメージ 1

皆さん、こんにちは。南の海上に秋雨前線が停滞し長雨シーズンが到来してしまいました。なんという事でしょう、16日午前3時には台風3号「ラン」が発生してしまいました。この先、折角の新月期も台無しに成りそうです。

さて本日ご紹介する画像は、先月末星友のmdhn1999さんと星降る赤城高原で撮影したいっかくじゅう座のクリスマスツリー星団付近の散開星雲付近の画像となります。

ちょっと時期が早いですが、赤城高原のキャベツ畑で先撮りしてみました。このクリスマスツリー星団は100個以上の星がまばらに存在していて、周辺には淡い星雲が広がっています。

いっかくじゅう座は、一般にあまり知られていない星座ですが、色合い豊かな大きな星雲が輝いている事で天体写真ファンに良く知られております。

クリスマスツリー星団の南方にはあの有名なバラ星雲が連なって輝いています。今後両星雲の連なりをシグマ150mmF2.8マクロレンズで撮影してみたいものです。

撮影日時>
2017年09月30日27時52分50秒から
露出5分×12枚コンポジット(加算平均)
総露出(60分)
IDAS LPS-D1フィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-130ED+F3レデューサー(390mm F3.0)
Central DS ASTRO6D ISO1600
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT40+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
FlatAideProにて画像調整
<撮影場所>
群馬県赤城高原にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければバナー下の天体写真への文字をポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)