イメージ 1

皆さん、おはようございます。今日は上空に寒気を伴った低気圧の接近に伴い曇りの天気と成りそうです。

台風一過の18日星友のmdhn1999さんと星降る群馬県の妙義山に遠征してきました。現地には赤城山の主でも居られるnakajimaさんが既に機材を展開しておりました。

久しぶりの快晴予報の妙義山には同業者の方々が次々とお見えになり、何とピーク時には20台近くの車が集結致しました。

馴染みの方も多数お見えでぴんたんさん、マルさん、ただよしさん、よっし~さん、dem*o*948さん、その他多くの星見人で大いに盛り上がりました。

さて、本日ご紹介する画像は、All-Sky Automated Survey for Supernovae(ASASSN)により2017年7月19日に15.3等で発見された新彗星アサシン彗星です。

さほど太陽に近づかない事もあり大化けする事はありませんが、順調に光度を増し今は8等台半ばで観測されております。

よっし~さんの40cmドブソニアンで観望させて頂きましたが、まだパットしないイメージでした。それでもFSQ-130EDで撮影したアサシン新彗星はエメラルドグリーンの綺麗な彗星像として確認出来ました。

私の撮影した画像にはエメラルドぐりーんのコマと成長し出したダストの尾が確認できます。今後7等級と成りますのでしばらく楽しめそうです。

今回もよっし~さんの40cmドブソニアンで夏から秋にかけての星雲星団を心行くまで観望させて頂きました。明け方には迫力あるオリオン座のM42なども見せて頂きました。よっし~さん今回もありがとうございました。

2017年09月18日26時46分53秒から
露出3分×10枚コンポジット
メトカーフコンポジット
総露出(30分)
IDAS LPS-D1フィルター使用
相当のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-130ED+F3レデューサー(390mm F3.0)
Central DS ASTRO6D ISO1600
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT40+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
FlatAideProにて画像調整
<撮影場所>
群馬県妙義山にて
天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければバナー下の天体写真への文字をポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)