イメージ 1

皆さん、おはようございます。台風18号の動向が気になりますね!折角の3連休ですが、台風の影響をもろに受けそうですね。秋晴れの台風一過のお天気を期待したいと思います。

さて本日ご紹介する画像は、下弦の半日前(月齢21.9)のお月様となります。13日夜、久々に関東地方も晴れました。もう少し月が小さければ、妙技山に遠征中の星友mdhn1999さんの処にお邪魔したかったのですが、デジカメ派の私としてはもう暫くの我慢となりました(笑)

何時もながらの1枚画像となりますが、上からプラトン、アペニン山脈、中央のコペルニクスの大クレーターが綺麗に写っております。

中央下からアルザケール、アルフォンスス、プトレマイオスの団子三兄弟もとてもクリアに写し出されております。これから夜空が澄んで来ますので、皆さんも是非秋のお月様をご覧ください。

<撮影日時>
2017年09月13日25時31分18秒
露出(1/60秒)1枚画像
<撮影機材>
タカハシFSQ130ED+エクステンダーQ1.6x+ケンコー2xテレコンMC7
(2,080mm 合成F16.0)
キヤノンEOS70D ISO400
ビクセンSXP赤道儀にてガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
埼玉県行田市自宅庭にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)