イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんにちは。今日からやっと梅雨らしい天気が続きそうです。やっと新月期が訪れますが、今週末のお天気は難しい感じですね!星見人の方々にはフラストレーションが溜まる時期と成りそうです。

貴重なお天気となった19日月曜日、GPVを検討した結果群馬県妙義山へ遠征してきました。今回は、星友のmdhn1999さんは、夜勤の為ご一緒出来ませんでした。

現地には赤城山の主のnakajimaさんが既に設営しておりました。その後上尾のデミオさんとよっし~さんがお越しになりとても楽しい観測会となりました。

この夜は念願のよっし~さんの40cmドブソニアンで心行くまでに夏のメジャー天体を見せて頂く事が出来ました。とても感動的で美しかったです。特にスワン星雲は本当にはくちょうが星空に浮かんでいる様でした。M57リング星雲は蛍光灯の様に輝いていました。網状星雲は圧巻でした。

よっし~さんありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

本日ご紹介する画像は、注目をしていたジョンソン彗星(C/2015 V2)です。あれだけ煽った自分でしたが、やや期待外れのイメージでした。先月が一番の見ごろとなった様です。

イオンテイルは無くダストテイルのみイメージも二回り程小さくなりました。その代り近くには無数の小宇宙が写っていました。

今回は、彗星核基準と白黒反転画像と小宇宙も意識した恒星基準でコンポジットしてみました。今しばらくジョンソン彗星を追っかけたいと思います。

<撮影日時>
2017年06月19日21時39分31秒から
露出3分×10枚コンポジット(加算平均)
メトカーフコンポジット
総露出(30分)
IDAS LPS-D1フィルター使用
若干のトリミングあり
※2枚目は1枚目の白黒反転画像です。
※3枚目は恒星基準にてコンポジット
<撮影機材>
タカハシFSQ-130ED+645RD(455mm F3.5)
Central DS ASTRO6D ISO1600
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT40+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
FlatAideProにて画像調整
<撮影場所>
群馬県妙技山にて
天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければバナー下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)