イメージ 1

皆さん、おはようございます。上空に寒気を伴った気圧の谷の通過による未明の豪雨及び雷に驚かされました。日中は広く晴れてとても暑い一日と成りそうです。皆さん、熱中症には十分ご注意ください。

本日ご紹介する画像は、星降る福島県阿武隈高原にて撮影したさそり座にある彼岸花星雲&出目金星雲のコラボとなります。

長い天文人生に於いてこの彼岸花及び出目金星雲を初めて撮影してみました。今回は、雲海にも助けられ南の開けた良好な観測地に巡り合えた事により実現することが出来ました。

高度が低いと言う事も有りまだまだ納得のいく作品では有りませんが、人生初と言う事でご容赦願います。ちょっと大袈裟過ぎますかね!

<撮影日時>
2017年05月28日23時19分35秒から
露出5分×18枚)コンポジット(加算平均)
総露出(90分)
IDAS LPS-D1フィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-130ED+645RD(455mm F3.5)
Central DS ASTRO6D ISO1600
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT40+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
FlatAideProにて画像調整
<撮影場所>
福島県阿武隈高原にて
天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければバナー下のアドレスをポチットお願い致します。