イメージ 1

イメージ 2

皆さん、おはようございます。今日は気温を押し上げる要素が揃います。南風に乗って流れ込む暖かな空気と強い日差しです。最高気温も30度以上の真夏日地点も多くなる事でしょう。

28日の日曜日、星友のmdhn1999さんと星降る福島県阿武隈高原に遠征してきました。現地には、天文ガイドで最優秀作品を取られた福島県のスターSさんがお越しになっていました。

意外と南西から西方面が光害が目立つ阿武隈高原も深夜には雲海が蓋をして見事な天の川を見る事が出来ました。

まず初めに撮影したのが来月最接近を迎えるジョンソン彗星です。この日のジョンソン彗星(C/2015 V2)は、ダストテイル及び鋭利に伸びたイオンテイルは特に見応えがありました。

途中雲の通過があった様ですが、全く気づきませんでした。この様に興味深い尾が出ていたなら1時間程露出していれば良かったと後悔しています。

これから満月期と梅雨時を迎える日本ですが、最接近の6月が本当に楽しみに成って来ました。

<撮影日時>
2017年05月28日21時28分23秒から
露出3分×10枚コンポジット(加算平均)
メトカーフコンポジット
総露出(30分)
IDAS HEUIB-Ⅱフィルター使用
若干のトリミングあり
※2枚目は1枚目の白黒反転画像です。
<撮影機材>
タカハシFSQ-130ED+645RD(455mm F3.5)
Central DS ASTRO6D ISO1600
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT40+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
FlatAideProにて画像調整
<撮影場所>
福島県阿武隈高原にて
天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければバナー下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]