イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、おはようございます。今日は移動性の高気圧に覆われ一日快晴のお天気となりそうです。生憎夜になると曇ってしまいそうですね!

22日土曜日にGPVの予報で快晴予想の星降る群馬県妙義山へプチ遠征してきました。当日は星友のmdhn1999さんを始めお馴染みのぴんたんさんやまーちゃるさんがお越しになっていました。

この日の妙義山の駐車場には、星見人の同業者の方々の車で一杯となりました。およそ20台でした。

天気はGPVの予報に反し全くの曇天、待てども待てども全く晴れてくれませんでした。薄明の始まる凡そ1時間前にやっと晴れ間が広がって来ました。

取り敢えず一番北寄りのタットル・ジャコビニ・クレサーク彗星(41P)から撮影しました。この日の41Pは鋭利なひげの様な尾が確認できました。

鋭い尾は少し判り辛かったですかね?トリミング画像&白黒反転画像を追加してみます。微かに4時方向に見えています。判りますかね?

取り敢えず彗星が撮れて満足です。短時間露光で夏の星雲を1枚撮りましたのでお楽しみに!

妙義山遠征に行かれた皆さん、大変お疲れ様でした。

2017年04月22日27時06分03秒から
露出2分×10枚コンポジット(加算平均)
彗星核基準にてコンポジット
総露出(20分)
IDAS LPS-D1フィルター使用
相当のトリミングあり
※2枚目は更にトリミング拡大した画像です。
※3枚目は2枚目の白黒反転画像です。
<撮影機材>
タカハシFSQ-130ED+645RD(455mm F3.5)
Central DS ASTRO6D ISO4000
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT40+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
<撮影場所>
群馬県妙義山にて
天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければバナー下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]