イメージ 1

皆さん、こんばんは。今日は冷たい雨が降り、真冬の様な寒さとなりました。週明けからはだんだん春らしい気温に戻るとの事です。桜はいったい何時咲くのでしょうか?

24日夜、星降る栃木県栃木市にプチ遠征してきました。現地には星友のmdhn1999さんエイイチさんがいらしてました。少ししてから現地で良くお会いするタカノさんもいらしました。

当日は薄雲が出たり消えたりの繰り返しで、待ったく連続撮影出来ませんでした。やがて日も変わった頃ようやく全天快晴になり大好きな彗星だけを撮影して帰る事にしました。

前回は、おおぐま座のM108銀河&M97とのコラボでしたが、今回は増光したタットル・ジャコビニ・クレサーク彗星の単独画像となります。

やはり40分の露光でタットル・ジャコビニ・クレサーク彗星のコマの全容を捉える事が出来ました。現在7等級、間も無く6等級に突入です。バーストでもしてくれたらもっと化けてくれるのですが?

それにしても新月期と言うのに晴れませんね!

2017年03月24日25時17分59秒から
露出2.5分×16枚コンポジット(加算平均)
彗星核基準にてコンポジット
総露出(40分)
IDAS LPS-D1フィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-130ED+645RD(455mm F3.5)
Central DS ASTRO6D ISO4000
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT40+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
<撮影場所>
栃木県栃木市にて
天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければバナー下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]