イメージ 1

皆さん、おはようございます。月日の流れは早いもので、もう弥生2月ですね!2月も逃げるようにすぎさるのでしょうね!

本日ご紹介する画像は、冬の名残りペルセウス座の散光星雲カリフォルニア星雲です。これから春に近づき小宇宙(銀河)しか撮るものが無くなる時期ですが、赤い散光星雲好きな私としては、つい撮影してしまいます。

借り物のタカハシFSQ-130EDをもう少しお借り出来そうなので、メジャーな散光星雲は全部撮っておきたいと思います。

シーイングがいまいちだったとは言え、やはりFSQ-106EDより遥かに解像度及びシャープさが際立ちます。

私としては、早く夏の散光星雲が昇って来ないか、願う今日この頃であります。

2017年01月25日21時06分51秒から
露出 6分×12枚コンポジット(加算平均)
総露出(72分)
IDAS LPS-D1フィルター使用
ノントリミング
<撮影機材>
タカハシFSQ-130ED+645RD(455mm F3.5)
Central DS ASTRO6D ISO1600
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT40+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
<撮影場所>
栃木県栃木市にて
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]