イメージ 1

皆さん、おはようございます。冬将軍の南下によりここ関東地方も氷点下の冷え込みとなっております。インフルエンザも流行って来ていますので、手洗い及びうがいをして予防しましょう。

本日ご紹介する画像は、ちよっと時季外れと成ってしまいましたが、いっかくじゅう座にあるクリスマスツリー星団&コーン星雲付近の散光星雲&暗黒星雲となります。

星友のMrJDISさんからカタツムリ星雲のリクエストが有りましたので、さっそく画像処理をしてみましたが、今回は残念ながら端に少し写って居るだけでちょん切れてしまいました。次はカタツムリ星雲ををメインにリベンジしたいと思います。(笑)

今回の被写体は、FSQ-106ED+RDの時と大差無いように感じますが、微細な散光星雲&暗黒星雲の構造はやはりFSQ-130EDの恩恵にあやかっていると思われます。どうぞご覧ください。

<撮影日時>
2017年01月02日26時27分50秒から
露出 6分×16枚コンポジット(加算平均)
総露出(96分)
IDAS LPS-D1フィルター使用
ノントリミング
<撮影機材>
タカハシFSQ-130ED+645RD(455mm F3.5)
Central DS ASTRO6D ISO1600
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT40+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
<撮影場所>
群馬県甘楽郡下仁田町妙義山にて
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]