イメージ 1

イメージ 2

皆さん、明けましておめでとうございます。昨年は多くの方々に当ブログにご訪問頂き誠にありがとうございました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

それにしても今年のお正月のお天気は安定していますね!普段の新月期だと間違いなく遠征に出かけている処ですが、初詣でやら新年のご挨拶等でそんな旨いわけにも行きませんね(笑)

今日は早起きをして長瀞町にある宝登山神社へ初詣でに行って来ました。そこで毎年飾られているジャンボ絵馬の写真を撮って来ました。全国の星見人の方々が良い年であります様に開運祈願!

さて本年最初にご紹介する画像は、平成29年酉年に因んで、タカハシFSQ-130ED+645RDによるいっかくじゅう座のワシ星雲(IC2177)新作となります。

それにしてもこのワシ星雲は輝度差もありとても難しい対象ですね!中々納得の行く画像に仕上がりませが、私の大好きな別名カモメ星雲をどうぞご覧ください。

<撮影日時>
2016年12月29日26時05分08秒から
露出6分×16枚コンポジット(加算平均)
総露出(96分)
IDAS LPS-D1フィルター使用
若干のトリミング有り
※2枚目は長瀞町宝登山神社ジャンボ絵馬です。
<撮影機材>
タカハシFSQ-130ED+645RD(455mm F3.5)
Central DS ASTRO6D ISO1600
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT40+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
<撮影場所>
山梨県南都留郡富士河口湖町にて