イメージ 1

皆さん、おはようございます。昨夜までの雨も上がり今日は気温が20度になる予報が出ております。今現在ここ埼玉北部は深い霧に覆われております。濃霧による事故等に十分注意してください。

本日ご紹介する画像は、星友のmdhn1999さんと星降る赤城高原のキャベツ畑にて撮影したプレアデスの七姉妹ことおうし座のプレアデス星団(M45)であります。

今回のミッションは、プレアデス星団付近に漂う分子雲を炙り出すため、私としては一対象最長の2時間露出を試みました。

もう少し露出を掛けるのがベストかなとも思いますが、空の透明度と冷却効果と相まって最高のパフォーマンスを得ることができました。

このプレアデス星団(M45)は、おうし座の「雄牛の首」のあたりに位置する散開星団です。地球からの距離は約400光年、実直径は約12光年、視直径は約110分(満月の約3.7倍)とされます。

漢名では「昴(ぼう)」、和名では「すばる」と呼ばれます。比較的近距離にある散開星団であるため、肉眼でも輝く五個から七個の星の集まりを見ることができます。

おうし座の「雄牛の顔」のあたりにはもう一つの散開星団であるヒアデス星団が位置しています。ギリシア神話では、ヒアデスは巨人アトラスとアエトラの間に生まれた七人姉妹とされており、プレアデスの七人姉妹とは異母姉妹の関係にあります。

<撮影日時>
2016年11月05日22時13分56秒から
露出6分×20枚コンポジット(加算平均)
総露出(120分)
IDAS LPS-D1フィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645RD(380mm F3.6)
Central DS ASTRO6D ISO1600
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT40+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
<撮影場所>
群馬県利根郡赤城高原にて
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
[https://photo.blogmura.com/p_star/ranking.html ]