イメージ 1

皆さん、おはようございます。昨夜は、スーパームーン月が見られるはずでしたが、生憎の雨に見舞われ残念な結果となってしまいました。

13日(日)~14日(月)に掛けて、毎年恒例の高校時代の科学部天文班OB会旅行がありました。その模様は後日ゆっくりご紹介させて頂きたいと思います。行き先も含め乞う!ご期待ください。

本日ご紹介する画像は、先日近場で撮影したペルセウス座のNGC1333からIC348付近の福島県南会津版であります。前回より幾分改善を図ることは出来ましたが、如何せん露出時間が2時間では足りませんね!最低でもこの倍の時間は欲しいところですね。

このマイナーなNGC1333からIC348付近の分子雲は最近多くのアマチュア天文家が撮影に臨んでおります。また機会が有りましたら撮影したいと思います。

<撮影日時>
2016年10月30日23時28分51秒から
露出6分×20枚コンポジット(加算平均)
総露出(120分)
IDAS LPS-D1フィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645RD(380mm F3.6)
Central DS ASTRO6D ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にて
タカハシFC50+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
<撮影場所>
福島県南会津にて