イメージ 1

皆さん、こんばんは。昨夜は上限の月がありましたが、GPVの黒さを見て迷わず仕事帰り星友のmdhn1999さんと星降る赤城高原にプチ遠征してきました。

現地で寄居町のaraiさんと合流の予定でしたが、都合によりお越しになれませんでした。久々にお会い出来るかと楽しみにしておりましたが、次回楽しみにしております。

GPVの予報通り月没から1時間程は完全に晴れておりましたが、やがて南から予想外の雲が現れ、やがて厚い雲へと変わってしまいました。北風のはずがまさか南風に変わるとは?残念無念でした!

昨夜は薄明まで4時間程撮影時間があると目論んで居りましたが、まさかの展開となってしまいました。結局本命に移る前に終わってしまい僅か1枚の釣果となりました。

本日ご紹介する画像は、カシオペア座との境界にあるペルセウス座の二重星団h-χです。お馴染みの二重星団ですが、何時もは短時間露光で切り上げておりましたが、今回は少し長めの1時間露出にしてみました。

<撮影日時>
2016年10月09日23時06分19秒から
露出6分×10枚コンポジット(加算平均)
総露出(60分)
IDAS LPS-D1フィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645RD(380mm F3.6)
Central DS ASTRO6D ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にて
タカハシFC50+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
<撮影場所>
群馬県利根郡赤城高原にて
天体写真ブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー(天体写真)下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)