イメージ 1

皆さん、こんにちは。本日は秋分の日の祭日ですが生憎のお天気ですね。今日は久々の休日と言う事で、お墓参りの後、小さな家庭菜園の草取りを計画しておりましたが出来そうにありません。
この分では、ブロッコリー&カリフラワーの植付も大幅に遅れそうです。

本日ご紹介させて頂く画像は、新潟県長岡市で撮ったシグマ150mmF2.8マクロレンズで撮ったぎょしゃ座の勾玉星雲&骸骨星雲のコラボ写真です。

画像の左側には、ぎょしゃ座の散開星団M36&M38 も写っています。ぎょしゃ座の星雲星団のコラボ写真は天体写真ファンの間では定番中の定番と言える構図となります。

さて新月期まで10日余りとなって参りました。来週末が秋の優勢な高気圧に覆われますようご先祖様にお祈り致しましょう。

<撮影日時>
2016年09月03日17時13分24秒~
6分×10枚 コンポジット(加算平均)
総露出(60分)
LPS-D1フィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
シグマ150mmF2.8 APO MACRO(絞りF3.5)
キヤノンEOS60Da ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にて
タカハシFC50+LodestarX2
PHD2にてオートガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
新潟県長岡市にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければバナー下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)