イメージ 1

皆さん、こんばんは。昨夜は、ブログ友のMrJDISさん、mdhn1999さん、星友のMさんとで星降る新潟県長岡市に遠征してきました。

台風12号の影響もあり関東地方での観測は難しいことから、残る観測地は新潟しかない状況で、MrJDISさんが探してくれた新潟県長岡市の棚田の広がる素晴らしい観測地へ向かう事が出来ました。

移動距離は200km強と少し遠目でしたが、その星空ときたら文句の付けようのない素晴らしい観測地でした。GPVの予報では、三国峠越えの雨雲&北からの薄雲の襲来とで良くても午前2時頃までの撮影と覚悟を決めての撮影となりました。

GPVの予報に反し、星友4人の日頃の行いの良さからか?終始微風快晴の絶好の撮影日和となりました。棚田を潤す小川のせせらぎを聞きながら、一晩中天体撮影&星空談議であっという間に薄明が始まってしまいました。

東の空には、オリオン座が顔を覗かせ早くも冬の大三角のシリウス&プロキオンまでもが昇ってきておりました。美しい棚田の写真も撮りましたが、こちらはブログ友のMrJDISさんのブログをご覧ください。

本日ご紹介する画像は、おうし座のプレアデス星団(M45)すばるです。やはり夜空の暗さ&透明度の恩恵を100%受け今までに撮った事のないような分子雲モクモクの昴を撮影する事が出来ました。


2016年09月03日23時46分25秒から
露出6分×12枚コンポジット(加算平均)
総露出(72分)
アイダスHEUIB-Ⅱフィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645RD(380mm F3.6)
Central DS ASTRO6D ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にて
タカハシFC50+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
<撮影場所>
新潟県長岡市星降る棚田近くにて
天体写真ブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー(天体写真)下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)