イメージ 1

皆さん、おはようございます。昨夜は、台風一過の晴天を狙って、星友のMrJDISさん、同僚のMさん、mdhn1999さんで、星降る群馬M山へプチ遠征してきました。風が強いやら、曇るやらで散々の遠征となってしまいました。

それでも星友4人+ぴんたんさんで星談義で盛り上がりとても有意義な遠征となりました。mdhn1999さんとぴんたんさんは、最後まで粘って釣果もあったようです。良かったですね(笑)

本日ご紹介する画像は、星降る南会津で撮ったシグマ150mmF2.8マクロレンズで撮ったはくちょう座のまゆ星雲付近の暗黒星雲です。ちょっと地味な作品ですね!そろそろFSQ-106EDでじっくり撮りたいものです。

<撮影日時>
2016年08月06日24時07分07秒~
6分×10枚 コンポジット(加算)
総露出(60分)
LPS-D1フィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
シグマ150mmF2.8 APO MACRO(絞りF3.5)
キヤノンEOS60Da ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にて
タカハシFC50+LodestarX2
PHD2にてオートガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて画像調整
<撮影場所>
福島県会津高原にて

天体写真のブログランキングに参加しております。
宜しければバナー下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)