イメージ 1

皆さん、こんばんは。昨夜は、ブログ友のMrJDISさん、mdhn1999さんと星降る赤城高原に遠征してきました。GPVの天気予報では、晴れになる確率はかなり低い状況でしたが、3人で打ち合わせの結果何時ものキャベツ畑に決めました。

到着時は、厚い雲に覆われていましたが、3人の念力により次第に雲も薄くなり幸運にも1時間半ほど快晴の空の下で美しい星空を堪能する事ができました。

晴れの領域が限定的であった為、今季2回目のケフェウス座のIC1396の大散光星雲に決めました。本来ならもっと長時間露光を考えていましたが、度重なる雲の襲来の影響で今回もこの程度の露出となりました。

撮影結果はCentral DS ASTRO6DとタカハシFSQ-106ED+645RDの恩恵もあり見事なIC1396が浮かび上がりました。何度撮ってもこの対象は画像処理が面白いです。

今回の遠征は、ブログで知り合いと成ったMrJDISさんと観測地で知り合ったmdhn1999さんとの親交を深める目的であった為、撮影は二の次でしたが、結果的に釣果も得られ最高の遠征となりました。

今回の新月期は夏休みも絡め遠征を考えております。観測地は特に決めておりませんが、快晴の空を求めて星友トリオで合同観測会を楽しみたいと思います。

2016年7月30日22時54分52秒から
露出8分×8枚コンポジット(加算)
総露出(64分)
アイダスHEUIB-Ⅱフィルター使用
若干のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645RD(380mm F3.6)
Central DS ASTRO6D ISO1600
ビクセンSXP赤道儀にて
タカハシFC50+LodestarX2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ7にて画像処理
フォトショップCS6にて調整
<撮影場所>
群馬県赤城高原にて

天体写真ブログランキングに参加しております。
宜しければ、バナー(天体写真)下のアドレスをポチットお願い致します。
https://photo.blogmura.com/p_star/img/p_star88_31.gif
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ(文字をクリック)